マーサン ミッシェル ブーランジェリーに下地ミキオ衆議院議員がパン作り職場体験!


9月19日月曜日、衆議院議員の下地ミキオ氏が、職場体験学習でマーサン ミッシェル ブーランジェリーでパン作りにチャレンジ!

下地ミキオ衆議院議員がパン作り職場体験!パン生地を成形
7時30分と朝早くから作業場に入り、パン生地を成形する下地ミキオさん。指導するのは、パン職人(ブーランジェ)の屋宜さん。

ブーランジェリーパン職人の伊佐さん、屋宜さん、島袋さんから指示を受けながら、黙々と手を動かし、パンを作っていく。

パン作りをスタートしてから約1時間。ベーグル、ツイストベーグル、チリソースドッグ、まかないピザ、コッペパン、おやきパンと、次から次へと、ひっきりなしに入れかわる。パン職人からの指示に耳を傾けながら休まず手を動かす。

下地ミキオ衆議院議員がパン作り職場体験!の写真
真剣な面持ちで生地の入った入れ物を運搬。現場の仕事は様々、ほっとする時間は無さそうです。

パンを作る工程もそれぞれで、ハカリで生地の重さを量って小分けにしたり、麺棒(木の丸い杖)を使って生地を成形、生地の上にハムや食材をのせたりと、作るパンの種類で異なるので説明できない程の様々な作業が休みなく流れていく。

下地ミキオ衆議院議員がパン作り職場体験!の写真
両手を使って生地を成形する作業、これがなかなか難しい・・。「見るとやるでは大違い」というのはこのことですね。生地を手のひらで「優しく」コロコロ

下地ミキオ衆議院議員がパン作り職場体験!の写真
パン職人の屋宜さんからのアドバイスでキレイに成形できたました!ほんとに嬉しそうですね。

下地ミキオ衆議院議員がパン作り職場体験!の写真
写真のパンはクロワッサン。三日月型の生地をクルッと巻くのですが、これが簡単そうでかなり難しい。はじめは苦戦してましたが、パン職人の屋宜さんからアドバイスもらいながら、少しづつキレイなロール状に成形できるようになっていく。

下地ミキオ衆議院議員がパン作り職場体験!の写真
どうです。クロワッサン、いい感じに成形できました。

パン作りは「優しく」「早く」「正確」に。

下地ミキオ衆議院議員がパン作り職場体験!の写真
細かい作業もあります。「優しく」「早く」「正確」に具材をのせていきます。

下地ミキオ衆議院議員がパン作り職場体験!の写真
集中してますね。出来上がりが楽しみです。

下地ミキオ衆議院議員がパン作り職場体験!の写真
仕上がりにニッコリ。中々の出来栄えのようでご満悦!

下地ミキオ衆議院議員がパン作り職場体験!の写真
今度はお客様のいる売り場へ。作りたてのパンをトレーにのせながら運びます。
「チリソースドッグ出来上がりました!」「ベーグルも出来上がりました!」と元気な掛け声が店内に響きます。

下地ミキオ衆議院議員がパン作り職場体験!の写真
おお、下地ミキオさんの大好きな食パンんが釜に入ります。出来上がりが楽しみですね♪

下地ミキオ衆議院議員がパン作り職場体験!の写真
どんどん行きますよ!次の仕事は洗い場。トレーや調理器具など指導を受けながらキレイに洗います。「清潔」にするのも大事な仕事です。

下地ミキオ衆議院議員がパン作り職場体験!の写真
待ってました。食パンがこんがり焼き上がりました!

下地ミキオ衆議院議員がパン作り職場体験!の写真
焼き立ての食パンを専用包丁でカット。モワ~ンと湯気が立ち上がります。
ホクホクの焼き立てパンの香りって「幸せ」感じでます。(^^)

下地ミキオ衆議院議員がパン作り職場体験!の写真
朝の7時30分から調理場に入り、約4時間休むこと無くパン作りのお仕事して頂きました。ほんとお疲れ様でした。ひと仕事終えて、ご褒美に焼き立ての食パンを笑顔でパクパク。「手作りパンはやっぱり旨いね!」嬉しそうに何度も言ってました。下地ミキオさんの職場体験をサポートしたブーランジェリーパン職人の伊佐さん、屋宜さん、島袋さん、お疲れ様でした。

マーサン ミッシェル ブーランジェリーの焼き立てパンの写真

下地ミキオさんからのコメントです。

「丁寧に」「清潔に」「時間をかける」
私が今日学んだことです。
生地をコネて、何時間も何時間も寝かせて発酵させて、その後パンを加工して焼く。
店での売れ筋を計算しながら、売れ残りがないようにつくっていく。
その連携プレーは見事でした。
そして、面白い発想で面白い商品をつくる。
政治と一緒だなと思いました。
1回だけで何もかもわかるはずもありませんが、ただこうやってパンができ上り、みんなが食べて喜んでくれるんだなと感じました。